にっこり母

今年はオリンピック閉幕がお盆直前の8月9日のこともあり、例年以上の混雑が予想されるので、お盆の予定は早めにチェックしておきたいですよね!

とはいえ、お盆期間は、新暦7月または8月、旧暦の8月など、地域などによって違ってきますよね。

というわけで今回は、

  1. 今年2020年お盆の期間いつからいつまで
  2. 今年のお盆休みは何連休あるのか
について調べてまとめてみました。

お盆休みは一般的な8月のお休みについて詳しくご紹介していきます! 業種別の休みの日数も一緒に調べてみましたよ~。

スポンサーリンク

2020年のお盆の期間は

前書きで軽く触れましたが、現在、お盆は8月に行う地域が多くなりましたが、7月に行う地域や旧暦の8月に行う地域などがあります。
それぞれのお盆の期間をざっと挙げていきますね。

7月に行う地域
2020年 7月13日(月)~16日(木)
8月に行う地域
2020年 8月13日(木)~16日(日)
旧暦盆
2020年 8月31日(月)~9月3日(木)

全国ネットのテレビなどで『お盆の帰省シーズンが~』と報じられるのは、8月のお盆が多いかな?と思います。

大型連休の可能性はあるのか?

一般的にお盆休みは8月13日~16日。
前後の曜日との兼ね合いで5連休だったり6連休だったり、毎年違うんですよね。

2020年は…
残念ながら大型連休とはならず、飛び石連休!!

にっこり母

ただし、有給休暇を使える方やお仕事の業種によっては最大9連休の可能性も!

それではカレンダーを見ていきましょう!

8月のお盆休みカレンダー

一般的にはお盆休みは、8月13日~16日の4連休と言えそうです。

2020年はお盆期間がまるまる土日と重なってしまうので、例年に比べて短く感じてしまいますね。

ですが今年はオリンピックの影響もあり、本来8月11日のはずの山の日(祝日)が8月10日に移動になっています!

なかなかすごいですよね、祝日を移動させるって。

この山の日の移動により、お盆の前週が3連休になっているんですね。
こんな感じです。

8日(土)

9日(日)

10日(月・山の日)

● 11日(火)

● 12日(水)

13日(木・迎え盆)

14日(金)

15日(土)

16日(日・送り盆)



2020年のお盆休みは、このように前週の3連休+お盆期間の4連休と言えそうです!

旅行する家族今年はこのように間に2日平日が挟まれる形のお盆休みになってしまいましたね。

にっこり母

2019年は超大型連休だったので、ついつい期待してしまいました~。

次回また超特大の連休になる可能性があるのは、
4年後の、2024年!!!
(山の日が8月11日のまま変更にならなければ)

前回が2019年なので、5年に1回ですね!なおさらレア感が増します!

ただし、お仕事の業種や、その会社の方針(福利厚生が手厚いなど)によっても、お盆休みの日数は大きく変わってくるんですよね。

では次は、業種別のお盆休みについて書いていきますね!

スポンサーリンク

業種別にお盆期間をチェック

● 福利厚生の手厚い大企業や製造業

● 銀行や市役所などの公務員

● サービス業(医療福祉・飲食)や販売業

ではそれぞれを見ていきますね!

福利厚生が手厚い大企業や製造業

福利厚生が手厚い大企業などでは、お盆休みはかなり長い期間取らせてもらえるようです。製造業も、比較的長い期間のお盆休みがもらえるのだそう。

2020年は一般企業と同じく、8月8日(土)~16日(日)まで、トータル9連休ですね。

毎年このくらいの日数のようで、とっても羨ましいです(*^^*)

市役所などの行政機関や、銀行など

銀行員さんなどは、基本的にカレンダー通りのお盆休み行政機関に勤める公務員さんや、銀行に勤める方は、基本的にカレンダー通りのお休みになるようです。
カレンダー通りとはいわゆる『土日祝日』のことで、2020年でいうと、

15日(土)

16日(日)

普通の土日じゃん!という声がどこからか聞こえてきそうですが、お盆に関係するのはこの2連休になりますね。

ですが、お盆休みではなく『夏季休暇』として、お盆をずらして何日かまとまった休みがもらえることがあるようです。

私の知人の旦那さん(銀行員)もお盆の期間(13~16日)はカレンダー通りで、夏季休暇をお盆とずらしてもらっていると言っていました。

サービス業(医療福祉・飲食)や販売業

医療・福祉関係で入院施設のある病院や、入所施設にお勤めの場合、盆暮れ正月は関係ありません…。

よってお盆期間中の連休というのは、基本的にはないです。(子供がいる主婦やパートさんだと、優先的にお休みをもらえたりします)

その会社の方針によるのですが『夏季休暇』という名目で、順番に2、3連休をもらったりします。

飲食店、販売業の方々にとっては、みんなが休みのシーズンはかき入れ時。当然、お盆休みもフル回転です。
こちらも同じく、『夏季休暇』を順番にとっていく会社が多いようです。

スポンサーリンク

後記

まとめ

2019年のお盆休みは、一般的には8月13日~16日の最大4連休!
(ただし前週の8月8日~10日の3連休や有休をうまく使えば9連休の可能性あり)

大企業や製造業は最大9連休!

行政機関や銀行などは15日、16日の2連休

サービス業や販売業はシフト制・・・

こうして見ると、業種や勤めている会社によってかなり違いがありますね。

ちなみに、我が家の場合は…
一般的なお盆休みより日にちを前倒しで休みになることが多いです。

どこか出かけるにしても渋滞のピークは避けられるかも!
という淡い期待をしております。

…(;’∀’)!
混雑大嫌いな夫と小学生2人連れて、そもそも出かけられるかどうかの問題があった…)

(関連記事:お盆玉の相場はいくら?意味や由来も一緒にチェック!【姉妹サイト】

スポンサーリンク