2016年の1月に施行された《山の日

お盆前の8月11日に、新たに国民の祝日として登場した山の日に、仕事がカレンダー通りのお休みの我が家ではヒャッホウ!という感じですw

でも何故、山の日という祝日が誕生したのでしょう??

スポンサーリンク

というわけで今回は、山の日が祝日になった由来をバッチリ調べてみました!

私なりに簡単にまとめてご紹介しますね♪

新たな祝日はなぜ出来た?

山と海のイラスト山の日と聞いて誰でも一度は頭をよぎると思われる、海の日に対抗して・・・
というわけではありませんでした汗

海の日も間接的に関わってはいるのですが、決して「対抗(競い合って争う/張り合う)」という理由ではなかったんです。
(1995年に海の日が制定されているので、もちろん刺激にはなっていたようです)

山の日の祝日制定に尽力したのは、山の愛好家の5団体。日本山岳会さんをはじめとする、山岳5団体です。
愛好家といっても、その数10万人。凄い人数です。

日本山岳会さんの公式HPの山の日制定プロジェクトの一部を簡単にまとめさせて頂きました。

海に囲まれ山脈の連なる島国である日本は、

● 海の文化
● 山の文化

この二つが融合して、現在の日本の文化の大元となっている。

海に感謝する日である「海の日」と対(二つで一組の意)になる、美しい山々を守り豊かな自然に感謝する「山の日」を作って、山のことを考えたり、山に親しむ機会になって欲しい。

という強い気持ちから、山の日を祝日にしようと提案され、仲間に呼びかけ、実行に移したのだそう。
(私の解釈が間違っているようでしたら、運営者情報からご連絡をお願い致します・・・)

山の日制定プロジェクト、発足は2010年。今から約6年前です。

当初は3年ほどをめどに動かれていたそうですが、忘れもしない2011年、東日本大震災が東北地方を襲いました。
山の日どころではなくなってしまい、一度はプロジェクトが立ち消えになってしまったそうです。

ですが2013年に、超党派(国会議員や地方議員が、政党の枠組みを超え、目的達成のために互いに協力し合うこと)の議員たちと共に全国「山の日」制定協議会を設立。

《山の愛好者の集まり》から、《国民運動》へステージを1段階UPさせて、山の日制定運動を更に深く進めていき、成立となりました。

スポンサーリンク

なぜ8月11日になったの??

家族でお出かけのイラスト山の日を何日にするかを考えた時に、候補となる日がいくつかありました。
それは、

6月の第一週

海の日の翌日

お盆前の8月12日

日曜日

この中での山岳団体が推奨した日にちは、6月の第一週だったそうです。

ですが、社会的な影響が大きいと懸念した企業などから反対の声が多く、お盆前の8月12日が良いとの意見が挙がりました。

お盆は13日~なので、その前日の12日が祝日なら、実質お盆休みが1日増えて旅行などの経済効果も期待出来ますものね!

でも実際に制定されたのは8月11日。
11日だと、カレンダー通りのお休みの方は、ただの単発の休日になってしまいます。

せっかくお盆が繋がるんだから、12日でもいいのでは!?
って思っちゃいますよね。
でも、12日を避けたかった大きな理由がありました。

8月12日に設定しなかった理由

8月12日は、群馬県の山中に航空機が墜落し、500名以上が亡くなるという大変痛ましい事故がありました。

日本国内で発生した航空機事故で一番死者数が多く、とても凄惨な事故です。

このような日を祝日(お祝いの日)とするのはいかがなものか、との反対意見が強く、日にちを練り直して、11日になったのだそうです。

ちなみに、いくつかの地方自治体では既に「山の日」が制定されていたんですよ~。
例を挙げますと、

広島県
ひろしま山の日 6月の第一日曜日

● 群馬県
ぐんま山の日 10月の第一月曜日

● 大阪府
おおさか「山の日」 11月の第2土曜日

などなど、他にも数県の地方自治体が山の日を定めています。

スポンサーリンク

後記

山の日は、山の愛好家の皆さんの頑張りが大きく広がり、祝日の制定に至ったんですね。

山の日を祝日にしよう!という運動は2010年からのスタートでしたが、「山の日」自体の運動は、はるか昔からあったのだそう。

そして山岳5団体のうちの一つ、日本山岳会の創設は、なんと今から110年も前の1906年なのだとか・・・!
(日本山岳会さんの公式HPに書いてありました!スゴイ!)

我が家では子供がもう少し大きくなったら登山したいね~、と話し合っているのですが、この山の日の由来、知ってるのと知らないのでは、気持ちが全然違うだろうな~と思います。

まあ、8月11日が夏休みまっただ中の学生さん達には関係ないから、むしろガッカリなんだろうなーと思いますがw

スポンサーリンク