こんにちは!
ブログ管理人のあいねです(๑´ㅂ`๑)

シルバーウィーク(とは、もはや言えないタダの連休!)が終わったら、次は年末年始のお休み!お正月休み

この時期の旅行などはすっごく混み合う上に宿泊費も高いので、旅行の予定を立てるなら少しでも早めにチェックして、お得に出発したいですよね!

というわけで今回は、20192020年末年始正月休み期間いつからいつまでなのか調べてみることにしました!

公務員さんの場合と、民間企業にお勤めの方の場合に分けて、業種にご紹介しますね!

スポンサーリンク

公務員の年末年始休み

公務員の年末年始のお休みって、法律で決まっているのはご存知でしたか?

行政機関の休日に関する法律というものがあって、この中で、12月29日~1月3日までと定められているんです。

毎年同じ日に決まっていると、予定が立てやすくて良いですよね!

公務員の方々は、この6日間に前後の土日が絡まり、実際の正月休みが決まります。
カレンダーにまとめてみると、こんな感じ!

2019~2020公務員正月休みカレンダー

なんか…すごく多い!?(; ・`д・´)

そうなんです、2019-2020年の公務員の正月休みは、最大で9連休!!!
前後のお休みの関係で、大型の正月休みになるんです。

公務員は最大9連休!

  • 12月28日(
  • 12月29日(
  • 12月30日(月)
  • 12月30日(火)
  • 1月1日( 元日 ╰(*´︶`*)╯♪
  • 1月2日(木)
  • 1月3日(金)
  • 1月4日(
  • 1月5日(
  • 今回は1月3日が金曜日、そのすぐ後に土日が控えていますから、このような大型連休になりそうです!

    ● 12月27日(金)が仕事納め

    ● 1月6日(月)が仕事始め

    になりますね!

    前に2018-2019年の正月休みの記事を書いたときに、

    ちなみに公務員さんの場合、12月29日が日曜または月曜だと、土日が絡みまくりで超大型連休になる可能性があるんですねー。
    例えば…

    12月29日が日曜日の場合

    28日(土)、29日(日)、30日(月)、31日(火)、1月1日(水)、2日(木)、3日(金)、4日(土)、5日(日)

    12月29日が月曜日の場合

    27日(土)、28日(日)、29日(月)、30日(火)、31日(水)、1月1日(木)、2日(金)、3日(土)、4日(日)

    ※ 赤文字は基本の年末年始休み

    どちらにしても9連休!!!
    年末年始休みが固定だからこその、大型連休ですね…

    このように書いたのですが、まさに今年が、12月29日が日曜日になる年なんですね。
    大変羨ましいです( ✧Д✧)

    スポンサーリンク

    一般企業は?

    公務員のように休日が定められていない民間企業の場合は、その会社(業種)によるところが一番大きいようです。
    (公務員の年末年始休みを基準にして設定している企業も多いです)

    また、土日がどう絡んでくるのか?気になるポイントですね!

    まずは一般企業の正月休みから!

    一般企業の正月休み2019~2020

    一般企業の方の正月休みは、ズバリ!

    ● 12月28日~1月5日までの9連休

    28日が土曜日なので、今年は公務員と同じく最大9連休の可能性がありますね。

    例年は28日が仕事納め、29日から年末年始休暇としている企業が多いようですが、今年は28日が土曜日なので、土曜休みの企業は27日(金)が仕事納めになりそうです。

    今年は土日がうまい具合に絡んでくれて、大型連休になる方が多いようですね。

    9連休もあったら、
    ● 前半お出かけ
    ● 後半ゆっくり自宅で…

    など、気持ち良く過ごせますよねー!

    ちなみに福利厚生に力を入れている大きな企業などでは、一般の企業よりも長い年末年始休みをもらえることが多いようです。

    他の職種が休みになる(12月28日前後の)前週の土曜日、12月21日頃から年末年始休みになるのだとか!

    仕事始めは今年は1月6日でしょうから、12月21日~1月6日まで、ドーンと16連休!!

    すごすぎるっ( ✧Д✧)

    その他の企業をチェック!

    製造業(自動車関連など)

    サービス業

    医療・福祉関連

    銀行郵便局ゆうちょ銀行含む

    市役所や県庁などの行政機関は公務員と同じなので割愛させていただきますね。
    ではそれぞれを見てみましょう!

    製造業(自動車関連など)

    トヨタ自動車さんの会社カレンダーを見ると、2019-2020年の正月休みはこのようになっていました。

    製造業の正月休みカレンダー2019~2020

    こちらもドーンと9連休!!!!

    トヨタ自動車さんと同じような長期休暇が得られる製造業がある一方で、ネットの意見を見ていると、もっと日数が少ない、または休みがほとんどない!という企業もあるようです。

    休み日数においては、一番幅が大きい業界かもしれません。

    飲食店や小売店などのサービス業

    飲食店は年末年始がかきいれ時の業界!飲食店はみんなが休んでいる時こそかき入れ時!!の業界です。

    特に年中無休のチェーン店や大型店舗にお勤めの方(主婦やパート・アルバイトを除く)は、正月休みはほぼゼロでしょう…。忙しい時期を過ぎてから、シフト制で冬休みをとるお店もあります。

    私が学生の頃にバイトしていたお蕎麦屋さんは、12月31日が超絶忙しくて、1日・2日はお休み、3日から通常営業でした。個人店だからこそ出来るお休みかも…。

    また、デパートやショッピングモールなどの大型施設にお勤めの方も、元日は初売り・福袋商戦などでフル回転

    年末年始のお休みは、やはりシフト制で交代に休むことが多いようです。

    医療・福祉

    医療・福祉系は入院施設があると長期休暇は望めない命を預かる医療・福祉の現場では、入院施設があるかどうかというのも年末年始休みに大きく関わって来ます。

    入院施設がある場合、年末年始でも利用者の方がいらっしゃるので長期休暇はありません。スタッフ間で交代で冬休み(2~3日が多い)をとるくらい。

    ただ、子供がいるパート主婦だと優先的にお休みを取らせてくれることが多いようです。
    (友人の夫は入院施設のある医療機関に勤めているので、単発の休みしかないと言ってました)

    入院施設がない個人病院の場合は、大体お休みが設定されていますね。内科などがメインでしたら、その地域地域で当番制で開院されています。

    皮膚科や整形外科などの場合、定休日をうまく使って1週間くらいのお休みになるようです。

    在宅で看護・介護サービスを利用されている方も多いので、訪問のお仕事をされている方は、まとまったお休みをもらうのは難しいですね。やはり交代でのお休みになりそうです。

    銀行・郵便局(ゆうちょ銀行)

    銀行は、実は銀行法という法律によって、年末年始のお休みが決められているんです。(知らなかった!Σ(゚□゚*))

    例年12月31日~1月3日までの4連休なのですが、今年の年末年始のお休みはこんな感じ。

    2019~2020銀行正月休みカレンダー

    今年は1月4日、5日が土日なので、うまい具合に休みが繋がって6連休になりますね。

    近年は年末年始でも稼働しているATMが増えて来て、ありがたいことですよね。

    どのATMがどういうスケジュールで稼働しているかは、年末に近づくとATMの設置場所に張り出されると思うので、普段お使いの、最寄りのATM設置場所をチェックしてみてくださいね!

    長期休みの関連記事

    スポンサーリンク

    後記

    まとめ

    ● 公務員の正月休み
    法律により12月29日~1月3日までと決められてる
    2019‐2020年の正月休みは前後の土日の関係で最大で9連休

    ● 一般企業の正月休み
    公務員の年末年始休暇に準ずる企業が多い
    業種によっては大型連休になったり、長期休暇がなく交代で冬休みをとる形になっている

    私の夫が現在勤めている会社は、お盆休みや正月休みを会社の定休日に合わせて設定するので、我が家は9連休にならないと思いますが、以前よりは休暇らしい休暇になったのでありがたいところです。

    (今までは休みのはずなのに手当が出るからって出勤したり、そもそも休みがなかったりで、正月はロクに休めず…)

    旅行にでも行きたいなーと思いますが、夫は渋滞や混雑が大嫌いなので、結局寝正月しちゃうのかも…(๑•́ ₃ •̀๑)

    スポンサーリンク