「季節の行事」の記事一覧(2 / 4ページ)

ハロウィンの由来を子供向けに!わかりやすい説明をご紹介!

255662

9月も後半になると、ハロウィン商品がスーパーの一角をジワジワ浸食し始めます。 ハロウィン市場はたった4年で倍に膨れ上がり、2015年は、バレンタイン市場を抜いて1200億円を超えたのだとか! 確かにオバケやジャック・オー・・・

山の日という祝日が出来た!由来を簡単にご紹介します!

Print

2016年の1月に施行された《山の日》 お盆前の8月11日に、新たに国民の祝日として登場した山の日に、仕事がカレンダー通りのお休みの我が家ではヒャッホウ!という感じですw でも何故、山の日という祝日が誕生したのでしょう?・・・

土用の丑の日にうなぎを食べる由来は?うなぎ以外でもいいの?

0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_s

あっっっっつい夏を乗り切る食べ物といえば、多く名前があがるのがうなぎ! 毎年、土用の丑の日が近づくとスーパーでもうなぎ屋さんでも、大体的に宣伝していますよね。 でもなぜ土用の丑の日というとうなぎなのか、ご存知ですか? っ・・・

お盆休みin2016!期間はいつからいつまで?業種別の日数も!

2016年8月カレンダーお盆休み1

ゴールデンウィークが終わると、次に考えちゃうのは、大型連休が期待できるお盆休み!(え、気が早すぎる?) お盆休みの期間は、お仕事によってもかなり違いますし、前後に土日などの休日があるかどうかでも、大きく変わってくるんです・・・

土用の丑の日!2016年はいつ?意味も一緒に紹介します!

夏本番になると、スーパーやうなぎ屋さんの店先で見かけるのが『土用の丑の日』! 土用の丑の日って『この日!』って決まってなくて、毎年変わっていますよね。 こどもの日みたいにバシっと決まっていれば一々調べなくていいから楽チン・・・

七夕飾りはいつから飾る?片付け方も併せてご紹介!

ƒvƒŠƒ“ƒg

七夕飾りの輪飾りって、無性に金や銀の折り紙で作りたくなりません?? 通常カラーで作る輪も可愛いけど、キラキラしてる輪がたくさん混ざってると子供たちも喜びますしね♪ キャーキャー言ってはしゃいでる姿がとっても可愛いんです。・・・

七夕飾りの意味と由来!知ると飾りを作るのが楽しくなるよー!

プリント

7月7日の七夕が近づくと、ウチの近所のスーパーでは、買い物客がお願い事を書いて飾れるようにと大きな笹と短冊が用意されているんです。 子供たちは大喜びで短冊を書いて飾るんですが(去年はプリキュアになりたいって書いてました^・・・

七夕の由来を簡単に!これで子供向けの説明もバッチリ!

Print

7月7日といえば七夕! 私の出身地では、七夕の日は子供たちが近所を回ってお菓子をもらえるという、子供心に超楽しみな、特別な日でした。今もやっているのかな? 現在は関東地方に住んでいるので、お菓子をもらいに近所を回る子供た・・・

こどもの日の由来アレコレ!超わかりやすくまとめました!

035

5月5日といえばこどもの日。 私が子供の頃は男の子の日!という感覚で、こどもの日というよりは端午の節句のイメージの方が強かったのですが、最近ではすっかり「こどもの日」が定着していますよね。 みなさんはいかがですか? そし・・・

端午の節句の意味と由来を簡単に!超わかりやすく解説します!

df5d6b8df2a434cb4b3d3bc215338989_s

5月5日といえばこどもの日ですか? 端午の節句ですか? 近年、なじみが深いのは『こどもの日』ですよね。 こどもの日は昭和23年(1948年)に『こどもの日』として制定されました。それ以前は端午の節句として、男の子のお祝い・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ