「こどもの日」の記事一覧

こどもの日の由来アレコレ!超わかりやすくまとめました!

5月5日といえばこどもの日。 私が子供の頃は男の子の日!という感覚で、こどもの日というよりは端午の節句のイメージの方が強かったのですが、最近ではすっかり「こどもの日」が定着していますよね。 みなさんはいかがですか? そし・・・

端午の節句の意味と由来を簡単に!超わかりやすく解説します!

5月5日といえばこどもの日ですか? 端午の節句ですか? 近年、なじみが深いのは『こどもの日』ですよね。 こどもの日は昭和23年(1948年)に『こどもの日』として制定されました。それ以前は端午の節句として、男の子のお祝い・・・

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?理由はココに!

こどもの日の食べ物・・・と言われて思い浮かぶのは、やっぱり柏餅やちまきですよね! 「柏餅でしょ!」と思ったら関東地方出身、「いやいや、ちまきだよ!」と思ったなら関西地方出身など、住んでいる場所によっても馴染みのある食べ物・・・

こいのぼり2017年はいつ出す?飾る意味も子ども向けに簡単に!

5月5日は「 こどもの日 」 こどもの日といえば、「菖蒲湯」に浸かって厄を落としたり、子孫繁栄を願って柏餅を食べたり、災いから守ってくれる鎧兜を飾ったり・・・・・・ 色々ありますが、中でも、こどもの日の代表格といえるのが・・・

こいのぼりの由来!子供向けの簡単な説明もご紹介します!

屋根より高い こいのぼり ~♪ 毎年5月5日のこどもの日が近づくと、晴天の空を優雅に泳ぐこいのぼりをあちこちで見かけますよね。 こどもの日の象徴として日本ではすっかりおなじみの光景ですが、なぜ池にいる鯉が空を泳ぐこいのぼ・・・

こいのぼりの吹き流しの意味!五色を使う理由も調べたよ!

屋根より高いこいのぼりたちの、更に上。 風にヒラヒラとたなびく、派手な五色の吹き流し(ふきながし)って何のためにあるんだろうって思ったことありませんか? 吹き流しにはこいのぼり同様、とっても大切な意味があるんですよね。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ