「お正月」の記事一覧

年賀状の返事はいつまでに出す?遅れた時のマナーや文例を確認!

年賀状を出そうかどうしようか迷って結局出さなかった時に限って、そのお相手から年賀状が届いたりしませんか? お返事を書きたい気持ちがあっても、元日(~三が日)は新年の挨拶周りで結構忙しくて、後回しになってしまいがち… 気が・・・

元日と元旦の違い!年賀状にはどちらを書けば良いの?

元日と元旦の字の横棒が1本あるかないかの違いを、常日頃から紛らわしいと思っている、ブログ管理人のあいねです(๑´ㅂ`๑) (これでは常日頃から元日と元旦のことを考え続けているヒマ人のようっ) でも調べていくうちに、この横・・・

【年末年始休み2017-2018年】期間は?業種別に調べてみた!

こんにちは! ブログ管理人のあいねです(๑´ㅂ`๑) シルバーウィーク(とは、もはや言えないタダの連休!)が終わったら、次は年末年始のお休み!お正月休み! この時期の旅行などはすっごく混み合う上に宿泊費も高いので、旅行の・・・

おみくじで凶や大凶を木に結ぶのはなぜ?理由を調べた!

家族や友達、みんなで集まってワイワイおみくじを引く時に、一番ネタになるのは「大凶」を引いた人ですよね笑 その場ではある意味オイシイ「大凶」ですが、心情的には持って帰りたくない・・・。悪い運気も一緒に持って帰ってしまいそう・・・

おみくじの順番と意味!吉って何か微妙だけど実際どーなの?

正月は夫の実家に行き、親族で初詣に行くのですが、そこで必ずおみくじを引きます。 大人も子供も全員おみくじを引くので、何が出たー?みたいな話になるのですが、『大吉』や『大凶』だと、話のネタになりますよね。(大吉よりも大凶の・・・

初夢っていつ見た夢?一富士二鷹三茄子の意味もチェック!

新年を迎えて眠りにつく際、「あ、これで夢を見たら、初夢だな~」なんて思ったりしませんか? 初夢はその名の通り、新年の夜に見る夢のこと。 でも新年って、 ● 大晦日が明けた1月1日の0時~のこと? ● それとも1月1日の夜・・・

おみくじの大吉は結ぶ?持ち帰る?扱い方を調べてみた!

    初詣のおみくじで大吉!一年の始まりに、縁起が良いですよねぇ。 おみくじの箱の中のほとんどが大吉なんじゃないの~?なんて思いつつも(私だけ?)、やっぱり嬉しいですよね 大吉 ♪ ですが、おみくじを引いてその流れで木・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ