「旬の食べ物や飲み物など」の記事一覧

トマトの栄養と効能!読むとトマトが食べたくなるかも!

我が家の食卓にトマトサラダが乗ると、トマト狂の娘たちによる、壮絶なトマト争奪戦が繰り広げられます。 主に被害をこうむるのは、母であるこの私(のサラダ)。 目を離した一瞬の隙に、ただのグリーンサラダにグレードダウン・・・。・・・

カモミールティーの嬉しい効能!特に女性にオススメです!

先日友人とお茶した時に、急にカモミールティーが飲みたくて仕方がなくなり、しつこいくらいカモミールティーを飲んでいた私。 普通のティーパックのカモミールだったんですが、あの味と香りに、何か急に、急~にハマっちゃったんですよ・・・

そうめんとひやむぎの違い!色つき麺はただの飾りじゃなかった!

「あれ、ひやむぎの方が太いんだっけ??」 ひやむぎを暖かい付け汁で食べていた夫がぽそっと言いました。 それに対する私の答えは・・・ 「うん、そう・・・、のはず・・・」 という、何とも曖昧な返事(汗) つるつる♪と食べられ・・・

ラクトフェリンってな~に? 効果や効能をバッチリ調べたよ!

お腹が弱くてしょっちゅうトイレの住人になっている我が夫。 夫と同じ体質の義母が最近モリ●ガのラクトフェリン(市販されている飲むヨーグルトタイプ)を飲み始め、お腹の調子がすごく良い!とのことで、飲んでみたらとオススメされま・・・

デカフェ、カフェインレス、ノンカフェイン!違いはコレだ!

我が家には2人の幼児がいることもあって、普段はノンカフェインのルイボスティーを皆で飲んでいるのですが、うっかり切らしてしまいまして。 ハッと気が付いていつものルイボスをネットで注文するも、時すでに遅し。年末だったので、配・・・

みかんの白い筋には栄養がギッシリって本当?調べてみたよ!

みかん星人のワタクシ、ブログ管理人のあいねはその昔、みかんの白い部分を綺麗に取り除いてから食べていました。 あの白い筋をどれだけ綺麗に取れるかで、妹たちと競争したりして。綺麗になったみかんを見て誇らしい気分になっていまし・・・

銀杏に毒?食べ過ぎは子供に危険!特に乳幼児は要注意!

先日、義母と子供たち(6歳3歳)が3人で銀杏拾いに行って来ました。 幼稚園の駐車場では、私や他のお母さんたちに「銀杏は臭いから踏まないように気をつけて!」と教えられている長女は、はじめは大丈夫?という顔をしていましたが、・・・

ルイボスティーの驚きの効果効能!やめられなーい止まらない!

『ルイボスティーはノンカフェインで体にいい』と知り、飲み始めたのが妊娠中。最初は不思議な味に感じるけど、スッキリ飲みやすくて、慣れるとクセになるんですよねえ。 子供の体にも優しいから麦茶代わりに飲ませてたら、6歳3歳の娘・・・

みかん1個のカロリーは?1日に何個食べるのが適量なの?

  冬になると恋しくなるのがコタツとみかん♪ 私は家族からみかん星人(笑)と呼ばれるほどのみかん好き。 そんな私が、みかん10個でショートケーキ1個分のカロリー という情報を小耳に挟みました。 みかん10個=ショートケー・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ