「子供の健康」の記事一覧

子供の夕食の時間!早い方が良いその理由とは・・・!

039914

こんにちは、ブログ管理人のあいねです。 突然ですが子供の夕食の時間、何時頃にされていますか? 私の友人の家では、8時過ぎに子供(小学生低学年、幼稚園児)が寝て、起床が大体6時~6時半頃。子供の生活リズムとしては理想的で、・・・

ものもらいになった!原因は?これって人にうつるの?

343579

昨日のことです。 4歳の娘が起きてきて「ママおはよー」と言いました。 振り返って挨拶を返そうと思った私が見たものは・・・ お、お岩さん~~~~~~~~~~!? (目がいつもの半分になってました) 右のまぶた全体が赤く腫れ・・・

子供の便が白い!これって大丈夫?詳しく調べてみた!

「ママー!変なうんちが出たー!いつもと違うー!」 と、長女(6歳)の呼ぶ声が聞こえたのは、ある昼下がりの マックのトイレの中。 洗面所のところで待ってた私が、柔らかいのでも出たのかなーと思いながらひょいとトイレを覗くと・・・・

子供の耳垢が湿っている!原因は?耳掃除はどうしたらいい?

124913

この間、耳掃除をしてあげた時、長女が次女の乾燥した耳垢を見て「私のと違う!なんで?」って聞いてきたんですよ。 うちはパパと長女がベタ耳(湿性耳垢)、私と次女がこな耳(乾性耳垢)なので、出て来た耳垢の見た目から違うんですよ・・・

プール熱ってこんな症状!大人も感染には要注意!

      咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)と言われると頭の中に?マークが浮かびますが、プール熱と聞くと「あの、夏に子供がかかるやつね!」とわかる方、多いですよね。 普通の夏風邪の症状とは何が違うのかは、ご存知ですか?・・・

Pm2.5は子供にどんな影響が!?効果的な対策方法はある?

035

    私が住んでいる関東圏でも、日によって基準値(35マイクロメートル/時間)以上~ 基準値の2倍近い値が出ているpm2.5。 pm2.5の濃度が高い時は、ちょっと外出しただけで喉にチリチリとした違和感と息苦しさを感じ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ