トイレを我慢すると膀胱炎になるってホント?調べてみたよ!

こんにちは!子供を寝かしつける時(21時頃)に、子供と一緒に寝オチしてしまう、ブログ管理人のあいねです。

寝オチすると変な時間に目が覚めてその後眠れなくなるから、何気に困ってます・・・。

そこで!

先日、寝る前に子供たちをトイレに連れていった時に、ふとひらめいたんですよ。
(私自身もトイレしたいけど)このまま我慢して子供たちを寝かしつければ、トイレ行きたさに、寝かしつけが終わっても起きていられるんじゃないかって!

善は急げとばかりに、早速実行にうつす私。
結果は・・・

スポンサーリンク

チーン。爆睡。。。

しかも起きた時に、下腹部がぎゅーって緊張しているみたいになってるし、トイレの時にはなんか変な痛み?みたいな違和感が・・・。

(ノ ̄□ ̄)ノ トイレ我慢すると膀胱炎になるよー!

昔、母から言われた一言を思い出す私。しかも、私自身も子供たちに言ってるのに、やっちゃってるし!(わざとじゃないんですー!)

そこで、トイレを我慢すると本当に膀胱炎になってしまうのか? バッチリ調べてまとめてみました。
(とりあえず今回は無事でした・・・良かった)

トイレを我慢すると、膀胱炎になる?

結論から言います。

なります! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

細菌が尿道で繁殖してしまい、膀胱炎の原因に!正確には、トイレを長時間我慢することで、体の中の細菌が悪さが出来る環境が整ってしまう、ということなんですね。

ヘルスケア大学さんの医師の方が監修されたこちらの記事によりますと、

本来なら排尿により洗い流される細菌などが、尿道の中で繁殖してしまう

膀胱内に尿がたまり続け、膀胱の粘膜が広がり続けることで血行が悪くなり、細菌などに感染しやすくなってしまう


ということが起こりやすくなるんだそう。

はー。トイレを我慢している間に、そんな現象が起きているんですね。

子供心に、なんでトイレを我慢するだけで膀胱に炎症が起きるんだろ??って思っていたモンですが、こんな理由があったとは。ナルホド納得!です。

ちなみに、膀胱炎には他にもいくつか原因があって、

● ビデなどの使いすぎ&洗いすぎによる、自浄作用の低下

● 妊娠中(抵抗力が落ちている時)

● 『月のもの』がきている時

● 清潔でない状態での性交渉

● ストレス・疲労がたまっている時

● 加齢による免疫力の低下


などなど。意外に多いんですね。
女性は尿道がとても短いため、女性が膀胱炎患者がとても多いのだそうです。

特に体が疲れている時は膀胱炎になりやすいので、予防のためにも、なるべくトイレを我慢しないようにしたいですね。

スポンサーリンク

もしかして膀胱炎?と思ったら・・・

膀胱炎のわかりやすい症状としては、

残尿感(用を足したのに、まだ出る気がする)

排尿痛(用を足すときに痛みがある)

頻尿(頻繁にトイレに行きたくなる


など、排尿の時の状態(尿の状態も含めて)がいつもと違うことです。

このような症状が出た時は膀胱炎を疑い、かかりつけ医がいるならばかかりつけ医に相談を。
病院に行くなら、

● 婦人科

● 泌尿器科

● 内科


などを受診されることをオススメします。
特に症状が悪化していることを感じたら、すぐにでも治療を。

1日に何回もトイレいくのに、膀胱炎だととっても辛い・・・トイレって1日に何回も行くものだし、その度に痛いとか辛いとか、なんかスッキリしない・・・とかがあると、思った以上にストレスになります。
(経験者は語る・・・私は妊娠中に膀胱炎になりました^^;)

この時にはかかりつけだった産婦人科に行き、ことなきを得ましたが、トイレに行くことが億劫になったり、かなりのストレスでした。

それ以外にも、膀胱炎を悪化させると、入院になることがあります。
実際、私の母は昔、もう20年以上前のことですが、膀胱炎を悪化させて入院したことがあります・・・。

仕事が休めなくて膀胱炎の症状を放置していたようなのですが、放っておいても改善されず、腎盂腎炎(じんうじんえん)になってしまったのだと思います。

    腎盂腎炎とは?

    尿道から膀胱に細菌が到達し、さらに細菌がたくさんいる状態の尿が逆流して、腎臓にまで運ばれていって感染・炎症などを起こす病気です。

    高熱や全身の倦怠感、嘔吐などの症状の他に、膀胱炎の症状(頻尿、残尿感、排尿痛など)も見られること多いようです。

膀胱炎は病院に行って治療すれば、短期間で症状が改善する病気と言われています。

私の母もまさか膀胱炎(の悪化)で入院になるとは思っていなかったようで、「仕事>体」という選択をしてしまったようですが、結果的には何日も休むハメになりしょんぼりしていました。

以来、症状が出たら早め早めに対処しているようです。
(何事も早期発見・早期治療ですネ!)

スポンサーリンク

後記

    まとめ

    ● トイレを我慢すると膀胱炎になることがある!

    ● 症状が悪化すると腎盂腎炎などの感染症を起こす可能性があるので、症状に気が付いたら早めに受診を。


ちょっとくらいトイレを我慢することはありますが(小さい子がいると、結構ありますよね笑)、トイレ行きたいなーと思ってから8時間近く我慢したことはさすがになかったので、焦りましたー。

幸い、1日もしないうちに下腹部の違和感は消えたので、ホントに良かったです。

膀胱炎は結構つらいので、もうあの作戦はやめます笑
(寝オチしないためには根性で起きてるしかないのかな^^;)

スポンサーリンク

イイネ!と思ったらシェアして頂けるとめっちゃ喜びます(*'∀'人)♥*+
サブコンテンツ

このページの先頭へ