2017年の恵方巻きはいつ食べる?食べ方のルールもチェック!

1月も半ばを過ぎるとスーパーなどの一角に現れる『今年の恵方は●●!』の広告。
一緒に恵方巻きの予約販売のチラシが置いてあることが多いですよね。

基本の恵方巻き(七福神にちなんで7種類の具)や、美味しそうな海鮮恵方巻きの写真がドーンと載った広告に、ついつい手にとってしまうんですよねぇ。

でも、恵方巻きっていつどうやって食べるんだっけ???

スポンサーリンク

恵方巻きといえば恵方を向いて丸かぶりする・・・、というのは恐らく皆さん知っていると思うのですが、きちんとした食べ方のルールはご存知でしたか?

きちんとした、というよりは神様にきちんと願いが届くように、と言うべきですね。

というわけで今回は、2017年の恵方巻きいつ食べるのか!? どうやって食べるのが正解なのか、食べ方ルールも一緒にチェックしておきましょう♪

2017年の恵方巻きはいつ食べる?

2017年の恵方巻きを食べる日は・・・

恵方巻きを食べる日は2017年2月3日!2月3日(金)です!

2017年の春の節分ですね。
なので今年は2月3日に、恵方巻きを食べて下さい♪

恵方は、北北西(ちょっと北)ですよ!
(関連記事:【恵方巻き】2017年の方角は?恵方の決め方はどーなってるの?

でもわざわざ2月3日(金)ですよ!とか言うのって回りくどいなーって思いませんか?

私が恵方巻きを食べる日を調べてる時、日付が必ず出てくるので
「2月3日でしょ? 節分です、だけでいいじゃん!」って思っていたのですが・・・

これって、ちゃんと意味があるんですよ~。

節分は毎年2月3日じゃなかった・・・実は節分(春の節分)って、毎年2月3日なわけではないんです!!!! Σ( ̄ロ ̄lll)エー!!
もう節分といえば2月3日だったので、この情報は結構ショック!

節分というのは、立春(冬と春の分かれ目。旧暦では正月にあたる)の前日のこと。
どうやら2025年頃から、立春が1日ずれてしまい、節分が2月2日になる・・・と言われているんです。

(天体の運行に基づいていて予測でしかないようですが、早ければ2021年頃から・・・という説もあるようです)

節分が2月2日になったらどうするんだろ。
豆まきや恵方巻きを食べるのも、2月2日にするのかな~。

ちょっと興味がありますが、しばらく2月3日っていう感覚が抜けなさそうですね^^;

と、話を戻しまして。

2017年の節分は2月3日!
恵方巻きは2月3日に、恵方(北北西ちょっと北)の方向を向いて食べて下さいネ!

(関連記事:2月3日が節分の理由!バッチリ調べたよ!

スポンサーリンク

恵方巻きの食べ方のルールをチェック!

① 人数分の恵方巻きを用意する(1人1本です!)

② 恵方を確認! 2017年は北北西微北!

恵方を向いたまま、無言で、願い事をしながら食べる!

途中で切り分けたりせず、一気に食べること!

子供にはちょっと細めの恵方巻きを!1人1本と言っても、お子さんには少し細め&短めの恵方巻きを用意してあげると食べやすいかと思います。

具も、最後まで食べきりたくなるように、好みのもので大丈夫かと。
(基本的には、恵方巻きの具は七福神にちなんだ7種類の具と言われています)

恵方巻きの食べ方として、特に気をつけたいポイントは、

恵方(北北西)から目をそらさないこと

恵方巻きをぶつ切りにしないこと

この2点です。

    恵方から目をそらしてはいけない?

    恵方いうのは、その年の福(金運など)を司る神様がいる方向と言われています。

    歳徳神(としとくじん)と呼ばれ、暦などには美しい姫神として描かれることが多いのだとか。

    恵方巻きを食べながら恵方から目をそらすというのは、

    神様にお願い事をしている最中なのに、自分から目をそらすとは何事か!

    という、天の声が聞こえてくるような感じでしょうか。
    考えてみると、確かにそれはバチあたりかも・・・。

    恵方巻きはぶつ切りにしちゃだめ?

    恵方巻きをぶつ切りにすると神様との縁も切れちゃうかも・・・基本的に恵方巻きには、福を呼び込むという意味で七福神の七にちなみ、七種類の具材が使われています。
    (種類が少なかったり、子供に人気の具材などを入れている恵方巻きもあるようですが)

    福が来てくれるように縁起の良い具材を使っている恵方巻きをぶつ切りにしてしまうのは、『神様や福と縁を切る』ことに繋がり、ご利益を頂けないのだとか! Σ(・ω・ノ)ノ

    なので、恵方巻きは1本まるまるかぶりついて食べましょう。
    丸飲みするわけではないので、無理なく食べて下さいね。

スポンサーリンク

後記

    まとめ

    恵方巻きを食べるのは2017年2月3日(金)節分の日!

    1人1本の恵方巻きを、恵方を向いて無言で、願い事をしながら食べきる!

    ● 目をそらす、恵方巻きをぶつ切りにするのは良くない。
    (神様に失礼にあたる、神様と縁が切れる)

恵方を向いて無言で食べるのはどうしてかなーと思っていたら、福の神様に願い事をしていたからなんですね。

そりゃあ、目をそらしたり、願い事の最中におしゃべりしたりしたら、バチあたりですよね^^;

恵方巻きをぶつ切り(食べやすい!)にしてはいけない理由もわかりました。
ちょっとくらい食べにくくても、神様との縁が切れてしまう方が困るので、頑張って食べます!

スポンサーリンク

イイネ!と思ったらシェアして頂けるとめっちゃ喜びます(*'∀'人)♥*+
こちらの記事も良く読まれています
サブコンテンツ

このページの先頭へ