ものもらいになった!原因は?これって人にうつるの?

昨日のことです。

4歳の娘が起きてきて「ママおはよー」と言いました。
振り返って挨拶を返そうと思った私が見たものは・・・

お、お岩さん~~~~~~~~~~!?
(目がいつもの半分になってました)

スポンサーリンク

右のまぶた全体が赤く腫れあがった娘を連れて眼科へGO!
とっても感じの良い女医さんの診断結果は『ものもらい』でした。(ガーン)

というわけ(?)で今回は、ものもらい原因や、人にうつるのかどうか、バッチリ調べてみました!
女医さんに聞いたことも含めてまとめたので、どうぞご覧下さい~。

ものもらいの原因はコレ!

調べてみると、ものもらいの原因は実は2種類ありました。

麦粒腫ばくりゅうしゅ

霰粒腫さんりゅうしゅ

漢字で書くと、何か別の、ものすごい病気のようですが、これは2つとも『ものもらい』のことです。

この2つを総称して『ものもらい』と呼ぶそうですが、症状も原因もちょっと違います。
一般的にものもらいというと、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)の方でしょうか。我が子もこちらでした。

では、それぞれを詳しく見ていきますね!

    麦粒腫(ばくりゅうしゅ)の原因

    麦粒腫は、皮膚常在菌(ひふじょうざいきん/常に皮膚に存在する菌)による、急性の炎症だと言われています。

    主に原因になる菌は黄色ブドウ球菌なのだとか。
    (黄色ブドウ球菌は、化膿して炎症を引き起こす菌。ニキビなどの原因でもある)

    この菌が免疫力の低下などで増殖し、

    まつ毛の生え際の、脂を出すマイボーム腺
    まつ毛の生え際の、汗を出す汗腺

    などに入り込んで化膿したり、膿がたまると、ものもらいの症状が出てきます。

    目を頻繁にこすったり、髪が長く毛先が目に触れる機会が多いと細菌感染を起こしやすく、ものもらいになりやすいと言われています。

    麦粒腫の症状

    ● 目がゴロゴロする(異物感)
    ● 目が充血する
    ● 瞬きをした時などに痛みを伴う
    ● まぶたが赤く腫れる

    などが、麦粒腫の症状と言われています。

    霰粒腫(さんりゅうしゅ)の原因

    霰粒腫(ものもらい)は脂肪がつまったのが原因霰粒腫は、脂を分泌するマイボーム腺が何らかの原因でつまってしまい、それが悪化してしこりになったもの

    簡単に言ってしまえば『できもの』です。なので、霰粒腫は麦粒腫と違って細菌感染ではありません。

    脂肪がつまるだけなので、しこりが出来て腫れてるだけならば痛みを伴わないことの方が多いそうです。

    ただし、何らかの原因で細菌に感染し、化膿して炎症を起こすと、痛みが出てくるようです。

    霰粒腫の症状

    ● まぶたに小さなしこりが出来る
    ● まぶたが腫れる
    ● 痛みがないことが多い
    ● 細菌に感染して炎症を起こすと化膿したり、痛みが伴う

ものもらいの直接的な原因というのは、上記に挙げた麦粒腫・霰粒腫の2種類だけなのですが、間接的な原因というものもあります。
それは・・・

体調不良や疲労などによる免疫力の低下

です。
他にも、

アルコール過多

過度の喫煙

ストレス

など、免疫力が低下すると、ものもらいになりやすいようです。
間接的というか、むしろこれが本当の原因かも・・・。^^;

ものもらいの治療に関しては、麦粒腫と霰粒腫では原因が全く違うので、それぞれに合った治し方が必要になってきます。

非常に似た症状もあるので、特に初めてものもらいになった場合は個人で判断せずに、眼科に行くなど専門家に診てもらうことをオススメします。

スポンサーリンク

ものもらいって人にうつる?

我が家のように、子供がものもらいになった時、非常に気になるのはこれではありませんか?
特に幼稚園や保育園、学校に通っている場合はどうかなって思いますよね。

眼科医によると、ものもらいは人にうつらないのだそう!うちの娘が診てもらった眼科医さんによると、

「ものもらいはうつらない」

そうです!
(確かに、原因が皮膚常在菌によるものか、脂肪がたまったものですものね)

なので、腫れが酷くて前が見えない、とかでない限りは登校・登園OKなのだとか。
通っている学校や園に確認するのが一番確実だと思いますが^^

うちの子は腫れが酷く、まぶたがパンパンになっていた&痛みが少しあったので、幼稚園を1日休ませました。

点眼薬・軟膏を処方してもらい、指示通りに点眼・塗布したところ、翌日には症状がかなり改善し視界にも影響しなそうだったので登園。
担任の先生には、眼科医にはうつらないって言われたと報告しました。

スポンサーリンク

後記

    まとめ

    ものもらいの原因は急性の炎症、またはマイボーム腺がつまって悪化したもの

    免疫力の低下も大きく関わってくる

    ものもらいは人にうつらない

我が家の4歳娘は、体調を崩す(風邪をひく)とすぐに目に出るんです。起床時に目やにが酷い=風邪という方程式が出来上がってます^^;

今回、ものもらいの症状が出る2日前から少し風邪気味で、朝に“目やに”も出ていたんですよね・・・。

体調不良による免疫力低下から、目やにで目をこすったりもしていたので、細菌感染を起こしたのかなーって思います。
そうなるとやっぱり恐ろしいのは免疫力低下

本当の本当に、一番の原因は免疫力の低下かも・・・。

スポンサーリンク

イイネ!と思ったらシェアして頂けるとめっちゃ喜びます(*'∀'人)♥*+
こちらの記事も良く読まれています
サブコンテンツ

このページの先頭へ